○115(廃止)
品川営業所×京急
本 | 川崎駅〜蒲田駅〜青物横丁〜品川駅〜新橋駅〜東京駅八重洲口 | 20.008km |
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
115 | S24. 2. 1 | 品川 | 20.008km | 川崎駅〜蒲田駅〜品川駅〜東京駅八重洲口が開通、京急と相互乗り入れ |
115 | S40. 8.25 | 品川 | *** | 川崎駅〜東京駅八重洲口を廃止、115系統を羽田空港線用に転用 |
本 | (S35.10) | 本 | (S25.6) |
○ | 川崎駅前 | ○ | 川崎駅前 |
● | 映画街入口 | ● | 新川橋 |
● | 新川橋 | ● | 宮前 |
● | 宮前 | ● | 競馬場前 |
● | 競馬場前 | ● | 六郷橋 |
● | 六郷橋 | ● | 雑色 |
● | 高畑 | ● | 出村 |
● | 雑色 | ● | 蒲田 |
● | 蒲田車庫前 | ● | 梅屋敷 |
● | 蒲田警察署前 | ● | 大森橋 |
● | 京浜蒲田 | ● | 大鳥神社前 |
● | 蒲田支所前 | ● | 大森海岸 |
● | 梅屋敷 | ● | 鈴が森 |
● | 本宿 | ● | 立会川 |
● | 大森橋 | ● | 浜川 |
● | 大森学校裏 | ● | 青物横丁 |
● | 大田魚市場 | ● | 品川区役所前 |
● | 平和島入口 | ● | 品川駅前 |
● | 大森海岸 | ● | 泉岳寺 |
● | 鈴が森 | ● | 田町駅前 |
● | 立会川 | ● | 東京港口 |
● | 浜川 | ● | 浜松町一丁目 |
● | 青物横丁 | ● | 新橋駅前 |
● | 品川区役所前 | ● | 銀座六丁目 |
○ | 北品川 | ● | 京橋 |
● | 品川駅前 | ● | 通り三丁目 |
● | 泉岳寺 | ○ | 東京駅八重洲口 |
● | 田町九丁目 | ||
● | 田町駅前 | ||
● | 東京港口 | ||
● | 金杉橋 | ||
● | 浜松町一丁目 | ||
● | 新橋駅前 | ||
● | 銀座八丁目 | ||
● | 銀座六丁目 | ||
● | 銀座三丁目 | ||
● | 銀座一丁目 | ||
● | 京橋 | ||
● | 日本橋通り三丁目 | ||
○ | 東京駅八重洲口 |
京急との数少ない相互乗り入れ路線。川崎駅を出ると国道15号をひたすら走り、東京駅八重洲口へと至るというあまり面白味のない路線ではある(蒲田駅附近などはどういう回り方をしていたかは不明。大田区の区勢要覧などで要確認)が、都バス史上で唯一神奈川県に乗り入れた路線でもあった。本数は2社合わせて100回程度となかなかの頻度であったようだが、昭和40年に羽田空港〜東京駅という路線を開業させるにあたって、さっさと廃止されてしまった。京急本線と全く並行していることや、京急の駅数が多かったこと、さらには都営地下鉄との相互乗り入れが予定されていたこともあって、どっちみち意味のない路線になってしまうと判断されたためであろう。その後の動きについては次項の新・115系統を参照されたい。
ちなみに、この系統の志を継ぐ都営1号線と京急の相互乗り入れが開始されたのはそれから3年後、昭和43年のことである。